三角点

 
          大阪の東南、奈良県葛城市、香芝市、大和高田市にまたがる三等三角点をたずねてきました。
 
                    三角点は山の上にあることが多いので、登山をしない方には、
 
                       たとえ身近にあっても気が付かないかもしれませんね。
 
                      大阪と奈良の県境には、葛城山、岩橋山、二上山が連なり、
 
                     紅葉したそれらの山々を眺めながらの、久々の平地歩きでした。
 
               二上山
 
       
 
          
           三角点とは、山の頂上や、見晴らしの良いところに国(国土地理院)が設置した標石で、
 
               三角測量をする時、経度、緯度、標高の基準となる点のことをいいます。
 
          
 
 
 
                山の頂上や、見晴らしのいい尾根に設置されてることが多いのですが、
 
                   時にはとんでもない所にある三角点を見ることがあります。
 
            ●三等三角点「塚畑」は、なんと小学校の校舎の屋上にありました。
 
                 後に運動場に移されたのですが、訪ねてみると、桜の木の近くにスッポリと土に埋まっていました。
 
            ●三等三角点「柿屋」は暗い竹やぶの中で、私有地のため、持ち主の方に許可を得て
 
                 入らせてもらいましたが、三角点のある一坪だけが国有地になってます。
 
            ●三等三角点「大谷」は墓地の中、それも「どかん」の中に設置されてました。
 
                 こんなの初めて見ました。
 
                   
 
 
                                                               秋もおわりですね~。
 
                    
カテゴリー: 山歩き パーマリンク

三角点 への19件のフィードバック

  1. 峠の地蔵 より:

    へぇ~~~~~^^
    そうだよね、考えてみれば広~い平野部なんかに一つも無いわけにはいかないもんなぁ~~(’’)
    でも三角点は山のものって言う先入観が‥‥^^;土管の中、いいなぁ~^^
     
    昨日検定も終わったしこれからは少し町の外も歩いてみようかと
    地図やさんに行って二万五千図買ってきたところ
    「その横も、それからその北と~」って全部で18枚 ^^;    ‥‥どうする気なんだろうね(-″-)
     
    また少しずつ歩きまぁ~す ^^

  2. コスモス より:

    峠の地蔵さん、おはようございます。
     
    私も、県内の地形図は30数枚もってますよ。
    歩くときは磁石とセットで持っていきます。
    地図は、見ているだけでも行った気分になれて楽しいですよね。
    京都の写真、楽しみにしてます。
     
     

  3. KEN16 より:

    ご無沙汰しております
     
    ”二上山”と聞けば万葉の時代のお話かな?と思って・・・
    コスモスさんは、良く歩かれてるのですね・・・
    三角点探し???何となく面白そうですが、何か測量関係に・・・?
    歩きつかれて最後に、モミジのベンチには心落ち着くものを感じますが、
    座るのを遠慮しちゃってしまいますね!!!???

  4. 峠の地蔵 より:

    地図遊び‥‥行ったことのあるところはその風景が蘇り
    行ったことのないところはその風景を想像させてくれる ^^
    すり切れてぼろぼろになった地図もなかなか捨てられない‥‥
    連休で歩こうと思っていたけど、連続の雨(T^T)
    部屋の中で雨降りを楽しんでいます ^^

  5. バーバ7 より:

    考えたら測量設計の会社勤め20年あまりなのに(今は退職)
    三角点をみたのは1箇所だけですね。それも会社の人と・・・。
    測量山と言われている所があって、車でそこまで行けましたから(笑)
    で・・・調べました(^_^;)そこは1等三角点補点だそうです。
     
    秋の終わりの写真の落ち葉はピンクに見えて、素敵です。
    グレーとピンクの組み合わせが好きな私です。

  6. コスモス より:

    KEN16さん、こんばんは!
     
    県内の、三角点を訪ね歩く会に入ってるんですよ。
    地形図と磁石を持って、地図の読み方や、その地の歴史や、経済や、政治を
    教わりながら歩いてます。
    ほとんどが山の中ですが、たまにこういう風変わりな三角点を訪ねることがあります。
     

  7. コスモス より:

    峠の地蔵さん、こんばんは!
     
    「地図遊び」や、地図に対する愛着、とってもよくわかります。
    冷たい雨がうらめしいですね~。
     

  8. コスモス より:

    バーバ7さん、こんばんは!
     
    そうですか、測量設計の会社にお勤めだったんですか。
    地形図や、磁石や、三角点のこと、お詳しいんでしょうね。
    一等三角点は、高い山にあることが多いので、なかなかお目にかかれません。
     
     

  9. のら より:

    おはようさんです。
    見慣れた二上山が真っ赤に見えます。全山紅葉みたいですね。
    小学校の屋上や土管に囲まれた三角点って興味深いです。
    三角点が平地にもあることは知っていましたが、こうして見せてもらったのは初めてです。
    いい「会」に入っていますね。うらやましいですよ。
     

  10. みき より:

    お久しぶりです、こんにちは。いろんなところに頻繁にお出かけされているのですね!うらやましいです!
    最後の写真、とっても素敵です。もったいなくて座れなさそうです!
     

  11. konnko より:

    三角点、

  12. konnko より:

    すみません。途中であがっちゃいました。
    私見たこと在りません。多分。。。
    今度気をつけてみます。
    何処にあるか、資料とかあるんですか?

  13. コスモス より:

    のらさん、こんにちは!
     
    この会に入って12年になります。
    自然の中で、いろんなことを教わってきましたが、一番の収穫はいい仲間に出会ったことです。
    山歩きも楽しみですが、仲間に会えるのが楽しみで出かけていきます。
     

  14. コスモス より:

    みきさん、いらっしゃい!
     
    ご無沙汰してますが、みきさんのスペースはずーと見せていただいてますよ。
      「そやねー、そやねー」と納得しながら。
    仕事をやめて、時間のゆとりができましたので、あちこち出かけてます。
     

  15. コスモス より:

    konnkoさん、こんにちは!
     
    私も、山歩きを始めるまでは三角点がどんなものか知りませんでした。
    2万5千の地形図には三角点の位置がのっています。
     

  16. 愛月 より:

    こんにちはー♪
     
    土管の中の三角点はびっくり!何度訪ねてもクスクス笑えま~す。
    我が家の窓から見える小さな山にも三角点があり、子供達の山探索の際、集合場所になっています。
    子供達が小学生の頃までは、「三角点に行ってくるけん!」という言葉を 毎週聞いていました。
    懐かし響きに惹かれ、今回も職務忙しい中、やっぱりカキコしちゃいました。上司に知れたら、「仕事しよんかー」と大目玉でしょうね!
    ありゃりゃぁ~♪
     

  17. コスモス より:

    まるちゃ~ん!
     
    ありゃりゃあ~、見つからんように、うまいことやってや!
     
    土管の中はほんとにこっけいです。
    墓地も、最初は少し離れた所にあったようですが、どんどん広がって、
    三角点を巻き込んでしまったみたいですね。
     

  18. jazzy より:

    こんばんわ~、コスモスさん。
    どかん、お墓、三角点?関連性が全然ないですねー。
    世の中、いろいろおもしろいものありますねー。
    タモリさんのテレビでやってる「ヘェー」っていうのんありますでしょ。
    あれに投稿してみたら?
    けっこうみんな「ヘェー!!」てうなずいてしまうかも(笑)。
     
    コスモスさんの写真のモミジ、落葉して冬が近づいた気がいたします。
    暖かい日が続きますけど木枯らしの吹く季節はほんのそこまで来てるように思います。
     
    ところで最近焼き芋が食べたくなって仕方がないんですよー、のらさんのイチョウの写真見てからですけど。

  19. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんは~!
     
    ほんとに!投稿したら取り上げられるかもね。
     
    のらさんの御堂筋のいちょうから、昔々「二人で手をつないで歩いたよなー」なんて
    ロマンチックな気分になってたのに、「焼き芋」にきましたか。
     
    雪がちらつきそうな寒い日、葛城山に登ったら上で焼き芋を売ってたんですよ、
    ホクホクと温ったかくておいしかった。

コメントを残す

