奈良公園の秋ー2

                     奈良公園のもみじが見ごろになってきました。
 
                        どこを歩いても感動の連続でした。
 
                   この秋の景色は、毎年、毎年繰り返されていたでしょうに、
 
                        こんなにすばらしい景色が身近にあるのに、
 
                    今までの私は、仕事と家事に追われて見逃していました。
 
               すばらしい景色を見ていると、気持ちまでやさしくなれるような気がしてきます。
 
                          鷺池の浮見堂、後ろは高円山です。
 
 
            この樹齢100年のクスノキの大木は、近くで見ると三本の木が寄り添っていました。
 
          飛火野で催された饗宴に臨席された、明治天皇の玉座跡に記念に植樹された木だそうです。
 
                          今回はしっかり立て札を読んできました
  
          
 
                      この辺りは赤く紅葉した木が集中してました。
 
                                後ろは若草山です。
 
          
 
          
 
                      お昼ごはん食べるのも忘れて歩き回っていました。
 
                かえでの木はまだ緑のところが多く、まだまだ何日かは楽しめそうです。 
カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

奈良公園の秋ー2 への12件のフィードバック

  1. jazzy より:

    コスモスさんへ、
    またまたお立ち寄りいたしまーす。
    奈良公園、きれいですねー。
    3枚目の紅葉の木はモミジですか?
    まっすぐな木ですね。
    すっきり青空と紅葉と若草山・・・ですね、の黄緑のコントラストが絵になる風景です。
    シカさんもいると奈良の秋って言う感じがとてもいたします。
    関西は古都がよく保存されていて私たち、近いのでちょっとうれしい気がいたしませんか?

  2. konnko より:

    コスモスさん今晩は。
    遅くなってしまいました。
    素敵な秋ですね。水は澄み、空の空気の清清しさが伝わります。あ~これから、紅葉本番ですね。マダマダ楽しみ。。。
    長い影までが綺麗です。

  3. コスモス より:

    jazzyさん、いらっしゃいませ~。
     
    三枚目の写真はもみじ(楓)ではありません、この木は・・・のらさん教えてくださ~い。
     
    鹿さん、いっぱい遊んでらっしゃるのに、思う時に思う所に来てくださらないんですぅ。
     
    奈良公園は建物も木もよく整備されてて、清掃も行き届いてます。
    こんな名所が身近にあって、ほんとにうれしいですね、得した気分です。

  4. コスモス より:

    konnkoさん
    ほんとにおそ~い! 私はとっくに夢のなか。
     
    関西の紅葉はまだまだこれからですね。
    やらなくちゃ ならない事もいっぱいあるのに、こんなにいいお天気が続くと落ち着きません。
     

  5. のら より:

    コスモスさん こんにちは。
     
    「この木なんの木♪」さんは明治天皇玉座跡の記念植樹だったのですね。立て札を読んだことなかったです(-。-;)アセアセ
    富士に月見草、コーヒーにクリープ、やっぱり奈良公園には鹿が似合います。
    いいお天気です。木々がこれだけ紅葉するのですから、朝晩は寒いんでしょうね。
     
    え? あの赤い木は・・・「南京ハゼ」かな? これはKEN16さんの方が詳しいですよ。 バトンタッチ(笑)

  6. コスモス より:

    のらさん、こんにちわ!
     
    「こまった時の、のらさん頼み」 でふってしまいました。
     
    奈良公園を歩いてて、鹿の鳴き声をよく耳にしました。
    あまり聞いたことがなかったんですけどね、注意してみていると
    オスが鳴いてるようでしたよ。
        奥山の、もみじ踏み分け鳴く鹿の・・・
    私の好きな詩です。今の時期にぴったりですね~。
     

  7. yukiko より:

    奈良公園の秋は静かな雰囲気ですね
    京都にはたまに行くのですが奈良にはまだ2回しか行った事がありません
    若草山も人であふれていたような記憶があるのですが・・
    気持ちまで優しくしてくれる紅葉はどんなにきれいな事でしょう

  8. KEN16 より:

    コスモスさん こんばんは!
     奈良公園は静か過ぎますねーエ?地面を見るとあまり落ち葉も見えないですねーエ!
    園内の木々のことはあまり記憶がないのですが、楠木が多いのでしょうか?
    2番目の緑の大きな木は楠かな?その横の紅葉した木は楠に似ていますがこんな頃には紅葉しないし?
    (楠は春の紅葉で落葉します。5月の竹の秋頃です)
    3枚目はケヤキ、クヌギ、アベマキなどの樹形に似ていますが、紅葉にしては少し濃い過ぎますし?
    のらさんが言われたようにナンキンハゼかも知れませんが、でも、あまり大きな木を見たことないのです!
     
    一枚落葉があればねーエ?トウカエデやアメリカフウなんかは場所にそぐわないですよねーエ!
    鹿さん、コスモスさんゴメンください???ゴメンなさい・・・・・

  9. コスモス より:

    yukikoさん、こんばんわ!
     
    古都の旅は、京都がメインで奈良はついでといった感じがありますね~、残念ですが・・・。
    京都の優雅さとは違いますが、奈良はいにしえの素朴な都で、
    じんわりと心に響いてくるものがあるように思います。

  10. コスモス より:

    KEN16さん、こんばんわ!
     
    みなさんをお騒がせしてしまいました。
    こんど行ったら調べてきます、わからなかったら葉っぱを一枚写してきましょうか。
     
    日曜日に行った時は浮見堂は人ですずなり状態、池にはボートが何そうも出てましたので、
    写真はあきらめて帰りました。
    月曜日なら人が少ないだろうと、行きましたらこんなに静かでした。
    それでも春日大社や東大寺、若草山や二月堂の辺りは人がいっぱいでしたよ。
     

  11. 愛月 より:

    こんにちは、コスモスさん。
    毎日、のぞいていますよ♪ コスモスさんのBlogは、皆様のコメントも含めて、穏やかで、暖かい世界ですね。
    職場の窓から見る数十分前の景色は、白壁に夕日が染まりその反射が見事でしたが、帰る今は、強い風が窓ガラスを叩いています。
    暗くなるのが早くなりました。今日も優しいBlogを覗くことが出来て幸せだわ。あ・り・が・とぉ♪

  12. コスモス より:

    まるちゃん、こんにちわ!
     
    私のブログをそんな風に言っていただいて、ほんとにうれしいです。
    コメントくださる皆さんのおかげです。 ありがとうございます。
     
    まるちゃんのブログも毎日のぞいてますよ。
    新居浜太鼓の飾り幕は、豪華この上ないですね、すごい迫力です。
    あ、コメントの場所を間違えちゃった。

コメントを残す

