山の辺の道

                     桜の花が咲きました
 
           北海道から雪の便りが届いてるというのに、
 
                           間違ったにしては、堂々と咲き誇ってました。
 
                                     これぞまさしく「狂い咲き」ですね。
 
          
 
               奈良から、そうめんで知られる桜井市三輪まで35Km程の山の辺の道
 
                      「日本書記」に登場する日本で最古の道だそうです。
 
                       9日、桜井駅から天理駅まで16Kmを歩きました。
 
                     この秋一番の、雲ひとつない、ぬけるような青空でした。
 
          
 
        道中、古い神社やお寺、天皇陵が点在し、みかん畑や柿畑が広がるのどかなハイキングコースです。
                          
               三輪神社
 
          
 
           
          
          道のほとりには、無人の露天が数箇所あり、みかん、柿、手作りのお漬物に梅干、お野菜と、
 
              さまざまな物が並べられ、吊り下げられてる竹筒に100円入れて買います。
 
          
 
           いっぱい欲しかったけど、新しくてりっぱなナスが6本入った袋と、みかんを買いました。
 
                            200円竹筒にいれましたよ。
 
                 「おとうさん重くてごめんね」 夫のリュックに入れちゃいました。 
    
                           夕食はもちろん焼きナスでした。                                                                                               
カテゴリー: 山歩き パーマリンク

山の辺の道 への10件のフィードバック

  1. KEN16 より:

    こんにちは KEN16です 
    これが奈良の秋ですか!
     
    ”山の辺の道” ひびきがいいですね!木漏れ日の道なんとも・・・・・・・・!
    それと 小春日和の日だったのでしょうか?
    何時か 歩いてみたいですねーエ!
    季節外れの桜に出会えたり 柿やミカンの橙色が目に浮かんできます
    また寄らせてください

  2. のら より:

    コスモスさん こんにちは。
     
    ここ数日桜の花が季節を間違えるほど暖かくはなかったはずなのに・・。
    もみじと桜が一緒に見られてラッキーでしたね。
    斬新な和服の柄みたいな感じです (笑)
     

    大和の風物詩、100円均一竹筒無人の野菜果物セールは四季折々置いてあるものが変わっておもしろいですね。
    いつも新鮮なものが並んでいて、よく買って帰りますよ。
     

  3. 愛月 より:

    コスモスさん、こんにちは♪
    山の辺の道の こもれび いいですねぇ。青空のもと ミカンが光っていますね。コスモスさんの生き生きとお歩きになった様子がうかがえます。
    愛媛では、石鎚の頂上に雪がふりました。桜の花が、この時期に見れるなんて、私は まぁ~ラッキー♪
    先日から 履修・脱税・移植と愛媛は全国をお騒がせしていますが、とべ動物園では、アフリカゾウの赤ちゃんが産まれました。
    子供達と動物園へ行きたいな。一緒に行ってくれるかな。では・・・・・☆
     

  4. yukiko より:

    初めまして
    さまよってたどり着きましたが満開の桜にビックリ致しました
    近くなら飛んでいきたい所ですが無理ですね
    優しい写真と暖かいコメントに気持ちが和みます
    またお邪魔させていただきたいと思いますので
    よろしくお願い致します

  5. コスモス より:

    KEN16さん、こんばんわ!
     
    この日は、雲ひとつないすばらしい秋晴れでした。
    山の辺の道は、この辺りではよく知られたハイキングコースです。
    結構歩きごたえがあるんですよ。

  6. jazzy より:

    こんばんわ、コスモスさん。
    またおじゃまいたしました。
    三輪そうめんおいしですね。
    私、いつも食い意地張っていて、食べ物関連で動くこと多いです。
    いつまでも暖かいなーと思ったら急に寒くなってきますし、最近の気象どうなってるのやら?
    サクラも春と間違ったのかな-。
    最後の写真の歴史街道、私も一昨日夜の京都をウロウロしていましたら何回も見つけました。
    なんだか印象に残る道標です。
     

  7. コスモス より:

    のらさん、こんばんわ!
     
    枝にチラホラという「狂い咲き」は見たことありますが、
    これほど咲き誇ってるのを見たのはは初めてです。
     
    斬新な和服の柄ですか・・
    そういえば、最近は和服の柄も秋だからもみじ、春だからさくらじゃなくてもいいようですね。
    かなり自由な柄が出てるようです。
     
     

  8. コスモス より:

    まるちゃん、こんばんわ!
     
    全国をお騒がせしてることに関しては、奈良も負けませんよ(笑)
    情けなくて悲しいですね~。
     
    石鎚山も雪ですか、どしゃぶりの雨の中、頂上まで登ったのを思い出しました。

  9. コスモス より:

    yukikoさん、はじめまして!
     
     ようこそお越しくださいました。
    カメラもブログも初心者です。
    子供が新しいおもちゃを買ってもらったときのように、楽しんでおります。
    思いつくままの、まとまりのないスペースですが、またお立ち寄りください。

  10. コスモス より:

    jazzyさん、こんばんわ!
     
     そうめん、私も大好きです。夏はしょっちゅう食べてました。
    最近ほんとに気候が変ですよね、今日はまた暖かかったです。
     
    京都のもみじはすばらしかったでしょうね、
    特にライトアップされたもみじは見事だったと思います。
    私もいきた~い!・・です。

コメントを残す

