万歩計

                                 連休に、一年生の孫が遊びに来てくれました。
                   お天気もいいことだし、ジジ、ババと三人でお弁当持って若草山に登ることにしました。
                                ジジと僕はそれぞれに万歩計をつけて出かけました。
                  奈良公園は三連休とあって観光客でいっぱい、正倉院展を見る人の行列が続いていて、
                                         90分待ちと書いてありました。
                                             奈良公園の紅葉は始まったばかりです。
 
                  
 
                       若草山は正面からの道だと傾斜がきついので、横から回り込んで
                                 ダラダラ坂を登ることにしました。
 
                  
 
                                            いっぱい歩いたのに頂上はまだなの~。
 
                  
 
                                           40分かかってやっと着きました。
                                 ススキは終わってたし、うす雲がかかってたけど、いい景色。 
                                                   ババのカメラで僕が写しました。
 
                
           
                                       お弁当を食べて一休み。
                          ジジが寝てるあいだに、僕は歩数を稼ぐんだ!
 
                 
 
                                               帰りは正面から降りてきました。
                                    ジジに差をつけるために、僕はジグザグあるきだ~。
 
               
           
                ちょっと怖がりの僕だけど、おとなしそうな鹿だったからさわってみた。
 
                  
 
               いっぱい歩いて疲れたから、僕とババは駅からバスに乗ることにしました。ジジは歩くんだって。
                     バスを待ってるあいだ、「ジジにまける~」って僕はずーと足踏みしてました。
                                    これなら、歩いても一緒なんじゃないの。
 
                                       僕の万歩計                    ジジの万歩計
                 
                                                  イエーイ、 勝ったゾー! 
カテゴリー: 奈良公園 パーマリンク

万歩計 への6件のフィードバック

  1. konnko より:

     こんばんは。
    あら、お孫さんがいらっしゃるんですか。可愛いですね。よく歩きました。
    コスモスさんに似て健脚ですね。こちらは、名所の紅葉は終わっちゃいました。

  2. KEN16 より:

    はじめて寄らせてもらいました。
    奈良のあたりはいいところですね!
    時々旅行でそちらに出かけますが、古都は気持ちが落ち着きますね。
    のらさんのところで、コスモスさんの名前を見かけたのですが、ついつい失礼してしまいました。
    先ほど、こちらへの立ち寄りを拝見しましたのでまずは挨拶まで、また寄らせてください。

  3. コスモス より:

    konnkoさん
    そうなんですよ、息子と瓜二つの孫がいます。
    そちらは紅葉が終わりましたか~
    今年は思う存分もみじを楽しみたいと思ってるんですが、
    さてさて忙しくなりそうです。
     

  4. コスモス より:

    KEN16さん、こんにちわ!
    退職してゆとりの時間がもてるようになりました。
    雲も風も太陽も、いろんな表情があることを改めて感じてます。
    知ってるようで知らない第二のふるさと奈良を、ゆっくり
    歩いてみたいと思ってます。
     

  5. のら より:

    こんにちは コスモスさん。
     
    若草山ですか。
    奈良に行くといつも見えている山なのに登ったことがないのです。
    小さい頃に登ったことがあるような、ないような・・・記憶がおおかたぼやけています (笑)
    ボクはいっぱい歩いたんですね。ジジに5000歩も勝ったんで満足まんぞく!
     
    そうだ!孫たちを連れて近々若草山に登りに行きましょう、のらも。

  6. コスモス より:

    のらさん、こんばんわ!
    子供は元気です、いつも走ってました。
    若草山は登るのに手ごろですし、見晴らしがいいし、最高ですよ、
    ぜひお孫さんを連れていってあげてください。

コメントを残す

