平城宮跡の夕日

           平城京の中心だった、広い広い平城宮跡に
 
   復元された朱雀門の影が夕日に浮かびあがり、幻想的な雰囲気をかもしだします
 
 
 
         夕方になると、散歩する人、犬を連れてる人、トランペットの練習をしてる人など
                           それぞれに思い思いに過ごしてます.
カテゴリー: 奈良の名所 パーマリンク

平城宮跡の夕日 への11件のフィードバック

  1. 愛月 より:

    コスモスさん、おはようございます。恵まれた土地がらですねぇ。日本の宝庫です。癒されました。

  2. のら より:

    こんにちは コスモスさん。
     
    のらねこ通信に来ていただいてありがとうございます。
    コスモスさんは奈良にお住まいなんですね!
    奈良は寺社仏閣、町並み、自然の風景と、いいところがいっぱいで、うらやましいです。
    のらのブログで掲載している写真は実は奈良県で撮影したものが多いのですよ。
     
    平城宮から見る生駒に沈む夕日がきれいですね。
    生駒の東に住んでいる人間には望めない景色です。
     
    朱雀門・・さざんかの頃に行きました。
    その日はとても風の強い日で、門の庇に吊り下げてある風鐸が鳴っていました。
    風鐸が鳴る音を聞いたのは後にも先にもそのときだけです。
    「ガラーン ゴローン」と予想外の太い響きでした。
    門のところにいたボランティアのおじさんが説明してくれました。
    風鐸は「魔除け」の意味と、都の人々に「火の用心」を伝える目的もあったそうです。
    古代の人が聞いていた響きなんだなと、ちょっとロマンでしたね。
     

  3. のら より:

    追伸 訂正
    文中「生駒の東に住む・・・」と書いてしまいましたが、「生駒の西に住む・・・」でした。
    すみません (・・;)

  4. コスモス より:

    ☆まるさん
    平城宮跡は広いので、トランペットを吹いてても、大声で唄のお稽古してても
    全く気にならないんですよ。
    私も津軽三味線持ち込んじゃおうかな~、なんて思いました。

  5. コスモス より:

    のらさん
    「魔除け」と「火の用心」ですか、知りませんでした。
    奈良は第二のふるさとです。
    今までは、仕事と家事の合間に山ばかり歩いてましたが、
    退職してゆとりの時間が出来ましたので、山以外の所も行ってみたくなりました。
    心にゆとりがあると、見方も違ってくるような気がしてます。
    あらためて「古都奈良」の良さを再認識してるこの頃です。
     

  6. 愛月 より:

    子供の手を引いて、童謡を歌いながら農道を散歩しましたが、それでも小声で・・・・♪
    いいですねぇ。子供たちと思いっ切り歌ってみたいわ。
    ところで、以前から教えて頂きたかったのですが、記事のど真ん中に画像を挿入するのは、どうすれば出来るのですか?そういった事を手引きしてある所を教えてください。お願いします。

  7. 南田明弘 より:

    返事ありがとうございます。
    頑張っているというか、ただがむしゃらにやっているだけなんですけどね(笑)
    ほんとあの写真を見ると、趣きをかんじますね。。
    また、奈良の良さを感じられました☆

  8. バーバ7 より:

    まぁ~コスモスさんが見て撮った写真なの?って感じです。
    絵ハガキの中にあるような~憧れてしまいます。
    日本はいいなぁ~(笑)今後も楽しみにしていますね。
     

  9. 愛月 より:

    今晩は♪ 丁寧なご説明ありがとうございます。
    とりあえずプリントアウトしました。落ち着いてチャレンジしてみます。
    も~いいですよ~♪♪

  10. コスモス より:

    南田さん
    「古都奈良」を再認識なんて言いながら、最近の奈良で起きた、悲しい、情けない
    かずかずの事件に心を痛めてます。
    明るいニュースってないものでしょうかね~。

  11. コスモス より:

    バーバ7さん
    は~い、私が写しましたよ。
    ここは絶好の撮影ポイントのようで、平日なのに7~8人の人がカメラをかまえていました。
    太陽にピントを合わせると、こんなに暗くなってしまいますが、実際はまだまだ
    十分明るかったです。

コメントを残す

