般若寺

                    コスモス寺、般若寺に行ってきました
         今年はお花の開花が遅いようですね、満開まではあと一週間ほどかかりそうです 
                          
        
 
たまに友達とおしゃべりするとき利用してた近くの喫茶店兼ケーキ屋さん、一見普通の住宅のようなお店で
門を入って入り口のドアまでの、それほど広くないお庭には、どこにでもあるような小さなお花が
きれいに手入れされていて、お店に入る時、そしてケーキをいただき、楽しいおしゃべりをして出てきた時
ホット一息つける、私の好きな場所だった。
ケーキも種類が多く、手の込んだ、女性が好みそうなかわいいものがいっぱいそろっていた。
そのケーキ屋さんが閉鎖されて何ヶ月かたった。
同じところに同じようなお店が出来たというので、友達といってみた。
前のお庭にはお花がなくなっていて、ちょっとがっかり。
ところが、中に入ると一階のフロアー全てに豪華な蘭の数々、観葉植物から野の花まで、所狭しと並べられ
一瞬華やかな気分になったが・・すぐに気持ちがさめてしまった。
よく見ると、それらはすべて本物に見間違うほどうまく造られた、造花だった。
めだたないけど、小さな値札もついてる。
華やかさを出そうとしてるのか、二階の喫茶も造花でうめつくされている。
ああ!興ざめ、たぶんもう行かないだろうな。
カテゴリー: 神社、仏閣 パーマリンク

般若寺 への4件のフィードバック

  1. konnko より:

    コスモスさん、それは残念でした。せっかくのいいイメージががっかりでしたね。前のお店がいい雰囲気だったらなおさらですよね。今日は昨日に引き続き大嵐です。寒いし、お水はにごるしで散々です。家は湧き水生活です。まだ、晴れそうもありません。

  2. コスモス より:

    konnkoさん
    どんなにきれいに飾られていても、命ある本物の植物にはかないません。
    北のほうはお天気が悪いようですね、台風二つと低気圧、三つが一緒になったと聞きました。
    お気をつけくださいね。
    こちらは昨日から晴れてきて、十五夜のお月様もきれいに見えました。
    まだ半袖のTシャツ一枚でいますが、夕方は上着がほしくなりました。

  3. 愛月 より:

    命ある本物。。。出会いたい。触れていたい。目にしたい。本当!大切にしたいですね。oO○

  4. コスモス より:

    ☆まるさん
    野山を歩くようになって、小さな草花がとてもいとおしく思えるようになりました。
    それぞれが必死で生きているのを感じます。
     

コメントを残す

