三等三角点 女岳(二上山)

 
                標高474M 、二上山の女岳を登る、汗ばんだ体に秋風がさわやか。
 
     大和の国と、河内の国の国境、竹内峠は伊勢と河内を結ぶ竹内街道の要所
 
   その昔、大きな荷物を背負って歩く人、馬に乗って通る人、茶店で一休みする人、
 
          お伊勢参りの人々が行きかったという峠のすぐ横に、
 
     山を切り崩して作った立派な自動車道があり、爆音をたてて車が行き交う
 
            ここは、明治と平成が同居する不思議な空間でした。
 
                峠からは、河内平野と大和三山が見渡せる。
 
   今年初めて一輪だけ彼岸花を見つけました
              
当麻寺より二上山を望む
カテゴリー: 山歩き パーマリンク

三等三角点 女岳(二上山) への2件のフィードバック

  1. 愛月 より:

    やっと会えましたね。 随分探しましたよ。 別世界を 日々のぞきにきます。 ほっ!

  2. コスモス より:

    まるころさん
    ごめんなさい! 心機一転、また思いつくままにのんびり綴っていきます。
    山歩きには、いい季節になってきました。
     

コメントを残す

